SSブログ

来年もニライカナイへのご来店、お待ちしています [ちょっとだけ、ひと休み]

もうすぐ今年も終わりを迎えようとしています。
今年も個人的にもいろいろなことがありましたが、
例年になく様々な本を、しかも数多く読むことができた1年でした。
その意味では本当に幸せな時間を過ごすことができました。

皆さんの読書生活はいかがでしたか?

バーチャルながらも多くの皆さんに我がブック・カフェ「ニライカナイ」にご来店いただき、
心から感謝しております。

さらに、多くの皆さんのブログを参考に、個人的に読む本選びをさせていただけたことも
お礼を申し上げたいと思います。

「ネットが紙媒体を席巻する」と言われて、もうどのくらい経つのでしょうか。
確かに、一部の情報はそうなったかもしれません。

しかし、今だに本屋には毎月のように新刊本があふれ、良き本の一部は増刷を繰り返し、
まさに本好きの私達は本の海で溺れそうになりながらも、「この一冊」と廻り逢うために
泳ぎ続けているような感じさえしています。
しかも、それは押さえられない衝動のような、喉の渇きを癒すような、
そのような求め方にも似ているかもしれません。

ただ、今自分が求めている本を見つける、ということは大変難しく、時間のかかることです。
高名な賞を取ったからと言って、自分に合う作品を書く作家さんとは限らず、
かえって嫌悪感を感じてしまうこともあれば、昔読んでなんとも思わなかった本を
時を経て読み返して「そうだったのか!」と手を打つこともある。

本とのめぐり合い、というのは本当に難しいものです。
でも、「その一冊」に出会ったときの喜びは、この世の中の数少ない
「美しい幸せ」の一つであると私は信じています。
それは、大人にとっても、子供にとっても等しく与えられた幸せであるとも思います。
もしかしたら、その喜びのために、わざと我々は遠回りをするのでしょうか?

さて、おしゃべりはこのくらいにして、皆さんの来年の幸せを心から祈りつつ、
日ごろのご愛顧に感謝して、店名にちなみ、「ニライカナイ=どこかにある楽園」に
最も近いと私がおもう景色を掲載します。
今後も、ブック・カフェ ニライカナイをよろしくお願いいたします。

                              ブック・カフェ ニライカナイ店主

   

   


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

はりなたる

こんばんは(^^)
こちらこそ、ブックカフェ ニライカナイのお客さんになれて、本当にうれしいです。ブログの名前だけで一目惚れなのに、本の紹介までステキなこのサイト。これからも常連でいさせてください☆m(_ _)m
私も「本との出会い」を求めて、より広く読書を続けて行きたいと思います(^^)
by はりなたる (2005-12-30 19:48) 

武田のおじさん

こんばんわ。ほんと自分のフィーリングにあった本を見つけるのは大変ですよね。そんな中で、これだけの本を紹介できるなんてスゴイ!!それも、ジャンルに偏りが少ないのもスゴイ!景色もスゴイ!
来年はもっとスゴイ素敵な一年でありますように。
初めてのコメントで、あんなに親切に答えて下さらなければ、ブログを始めていたかどうかわかりません。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
by 武田のおじさん (2005-12-31 02:23) 

ニライカナイ店主

はりなたるさんへ>
素敵な常連さんがいて、店主冥利につきるというものです。
お互い、本との出会いを通してこれからも楽しい人生を
歩いていけるといいですね!
どうぞ来年もよろしく!ノベルも良いものになりますように・・・。
by ニライカナイ店主 (2005-12-31 17:41) 

ニライカナイ店主

武田さんへ>
こちらこそ、本当によい出会いができてよかったです。
武田さんもいまやブログを楽しんでご自分の世界を広げられていますね!
私も楽しく拝見しています。来年も、お互い楽しいブログづくりを
していきましょう。ニライカナイもどうぞご愛顧くださいね!
by ニライカナイ店主 (2005-12-31 17:44) 

えみる

はじめまして。画期的なコンセプトをお持ちのようですね。
私は本を読むことが嫌いではないのですが、実際には殆ど読書の経験がない&読んだとしても分野が偏っています。本屋に行くと、自分がよく知っている分野以外のことは何もわからずに戸惑うことが多く、なかなか新しい世界へは踏み込めないのが実状です。
ぜひ参考にさせていただきたいと思い、御挨拶を残させていただきました。また伺います。
どうぞよろしくお願いいたします♡
by えみる (2006-01-02 00:41) 

ニライカナイ店主

えみるさんへ>
ナイス&初ご来店ありがとうございます。
あなたのように思っている人は案外多いと思います。
もちろん、私もその一人。だからこそ、こういうブログの世界が
あるい意味では有効なのかな、と思います。
私もごらんのとおり、かなり偏っていますが(笑)もし、お役にたてる
場面があることを祈っています。またぜひ遊びに来てくださいね。
by ニライカナイ店主 (2006-01-04 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。