SSブログ

今度こそ最後?「ゲド戦記5 アースシーの風」 [ゲド戦記]


「ゲド戦記5 アースシーの風」 ル=グウィン 清水真砂子訳
岩波書店 2004年3月初版

もう終わり?と思っていたら、続編が出版されていて驚いた。
4巻目が1993年翻訳出版であり、11年後のことである。原作も同じ時を経ている。
しかも、4巻目には、「TEHANU-The Last Book Of Earthsea」となっていたのだから、
こちらもびっくりである。

しかし、ゲド4の読後感想(http://blog.so-net.ne.jp/bookcafe-niraikanai/2006-02-06)でも
書いたように、なんだか尻切れとんぼというか、何か大切なものが足りないような気持ちがあった。
「これで終わってもいいのか?」という疑問。
ここまで掘り下げておいて、その穴においていかれたような失望感。
そんな気持ちがなかったとは否定できない。

この5巻目(これこそ、外伝を除いては最後だと思うが)を読んで、
その心につかえたものが、かなり溶けていくのを感じた。
また、竜と人との関係と約束、そしてその約束に関する人の住む地域(人種とでも言おうか)
による解釈の違い・・・。
現在にも通じる様々な問題が明らかになる。

さらに、4巻目で息を引き取る直前にオジオン(ゲドの最初の師匠)が言った、
「何もかも変わった。変わったんだ。」という言葉の意味も、ここに生きてくる。

何が、変わったのか。
そう、アースシーの世界で何もかもが変わろうとしていた。
登場人物たちはその変化にどう対応するのか?変化を食い止めようとするのか?
中心になる登場人物たちは、悩みや傷を抱えつつ、それぞれの力と勇気を振り絞って
その変化に立ち向かおうとする。

それは、まるで今の世界の私達のようではないだろうか?

さらに読後の率直な感想として思ったことは、「人間は他の生き物と比べて、ちっとも優れてなんかいないんだ」ということであった。
かえって、欲を持ち、分を知らず、限られた生にしがみついている。
そのことが、この5巻目で浮き彫りにされたと思う。

それは当たり前だ、という声もあるだろう。
しかし、ファンタジーとはいえ、これだけ人間とは何なのかということを考えさせられたシリーズは
そう無かったと思う。
人間を、人間界の中でだけ考えるのではなく、他の生き物、太古の力等々、
もっと大きなくくりの中で考えられること。
そのことによって、より人間の本質が見抜けるということ。
それが良質のファンタジーの醍醐味なのだと思う。

ちなみに、この最後の巻の原題は「The Other Wind」である。
さて、この新たな風は誰に吹くのだろうか。
ぜひ、ご自分で確かめていただきたい。

<Amazon.co.jp へのリンク>
※読みたいけれど図書館で借りたり本屋で探す時間の無い方はご利用ください。

アースシーの風  ゲド戦記5

アースシーの風 ゲド戦記5

  • 作者: Ursula K. Le Guin, アーシュラ・K・ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/03/17
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

くっしー

こんにちは!
ニライカナイ店主さん、ゲドの件ではいろいろ情報を教えてくださってありがとうございました~(^^)!!映画はすごく楽しみにしているのですが、それ以前にまず原作を読まなくっちゃと燃えています(笑)。もちろん、今読んでいるナルニア~が終わってからですけど。
それから、こちらのブログでは幅広いジャンルの本がピックアップされていますね♪本大好きな私としては、いろいろチェックしたいこと限りなしです。今後もちょこちょこお邪魔させてくださいね~(^▽^)
by くっしー (2006-03-01 23:05) 

ニライカナイ店主

くっしーさんへ>
ナイス&初のご来店ありがとうございます!
私のほうは焦ってナルニア飛ばしてます・・・ゲドは結構1巻目から観念的で
とても児童書とは思えないので、ナルニアが終わり次第、早めに読み始めて
くださいね。ナルニアはもう予告編も迫力一杯で始まっていて・・・というか
先行はもう終わっているんですね。私は都合ですぐには見られないのですが、
とにかく本のほうを進めていきます。
ゲドはHPによれば、どうも3巻を中心にある程度全巻を構成しなおすような
感じを受けます。宮崎駿氏はかなり入れ込んでいるので、どうなることやら。
なお、監督は息子さんなんですね。これも楽しみです。ジブリ新時代!
また遊びに来てください。こちらからも行きますね!
by ニライカナイ店主 (2006-03-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。