SSブログ

びっくりしました・・・GBA TOP30に選んでいただきました [ちょっとだけ、ひと休み]

自分のブログを見ていたら、「nice!と思った人」のところに茶川リュウ之介とあるので
「は?」と思ってクリックしてみると・・・それはGBATOP30ブロガー賞発表のページでした。
その中に、私の名前がありました。
正直、びっくりしました。

・・・というわけでちょっとだけ、ひと休みです。ふう~・・・。

冷静になって考えると、私が小説を書きたい、と思うようになったのは・・・

とにかく小さい頃から本が好きで、いろんな本たちに楽しませてもらったり、
心から泣かされたり、あるいはこんなことがあったのかと驚かされたり、
人生の機微を教えてもらったり・・・自分では経験のできないことも教えてくれた・・・
それが本でした。

何かに躓いたとき、迷ったとき、私は無意識に本屋や図書室をさまよい、
自分の求める本を探し続けていました。そして、「それ」はいつもそこにあったのです。
本は決して答えを出してはくれませんしたが、多くのヒントを与えてくれました。

今までの人生をいろいろな意味で助けてもらってきた本というものを通じて、
自分も何かできないだろうか、という率直な気持ちがものを書くということの始まりでした。
それが、このブログをはじめたきっかけでもあります。

人生、生きていれば幾度も立ち止まり、どっちへいったらいいのかわからず
立ち尽くすこともあります。
悔しい思いや、哀しい別れを受け入れなければならないこともあります。

そんなときに、私の心を救ってくれた多くの今までの何千冊もの本たち、そして
それを身をけずって書いてきた作家の方たちに対して、感謝すると共に、ささやかなことであっても
自分がこの後生きていく人たちのうちのほんの数人にでも、何かを残すことができたなら・・・

それが、今回のGBAノベルへの挑戦のきっかけでした。

書ききったところで自分の力がまだまだ足りないことを明確に実感したのと相反して、
自分のよしとしている生き方のようなものが見えてきたことは、自分自身にとっても驚きでした。

書くことによって、苦しい思いをしながらも、かけがえの無いものを既に得ていたのです。

              ****************

このブログに掲載中、何人かの読者の方には暖かい言葉で支えていただきました。
この言葉が無ければ、最後までの道のりはさらに厳しいものとなったでしょう。
最終回を共に喜んでくださった方々、本当にありがとうございました。

さらに、表には見えなくても、この作品を読んでくださった多くの皆様、
心から感謝しています。

今後は、投票形式で受賞者が決まっていくようです。
今後の賞に関しては、他のノミネートされている方々もそれぞれ個性的な力をお持ちの
皆さんですし、そのすべてを読んで投票される時間のある方もそう多くはないと思っています。

私個人としてはノミネートされた時点で、今後も少しずつでも書き溜めていこうという
勇気が湧きましたし、これ以上の欲はない、というのが正直なところです。

ただ、もしまだ私の作品を読んだことのない方で、お時間と興味のある方がいらっしゃいましたら、
当ブログで読むよりも賞サイトの方がまとまっているため読みやすくなっています。
どうか、率直なご意見を今後のためにこちらまでコメントいただければ幸いです。

なお、このブログにサイズをあわせていたので、賞サイトではコマ切れになっているところも
あります。ウィンドウをフルサイズにしてお読みいただくと読みやすいと思います。

ノミネート一覧サイト
http://www.so-net.ne.jp/blog/gba2005/prize/index.html

最後に・・・やっぱり、本が好きでよかった!!



nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 26

武田のおじさん

おめでとうございます。 v(^0^)v ヤッター!!
ソネブロ重たくてナイス押すのも苦労します。(^^;)
どれも力作で、面白かったですね。ってエッセイの方ばかり読んでましたが・・・。(^-^;)
たまたま他の所からリュウノ介さんのところへ飛んで、ニライカナイ店主さんも
選ばれているのを知りました。(^0^)
「ブック・カフェ ニライカナイ」も博が付くというものです。
今後のご活躍期待しております。(^-^)
by 武田のおじさん (2006-03-03 21:53) 

武田のおじさん

P.S
お写真綺麗ですね。きれいな海。きれいな空。見てみたいです。
by 武田のおじさん (2006-03-03 22:08) 

YumYum

おめでとうございます!
本をたくさん読んでいれば、自分でも書きたくなるものですね。
わたしもちょこちょことイタヅラ書きのような事もしてますが、
ニライカナイ店主さんのように一本書きあげるなんて、とてもとても。
実のところ、まだきちんと読ませて頂いていないので、じっくり読ませてもらいます。
受賞できるといいですね!

昨日は重すぎて全然アクセスできず自分のblogすら開きませんでした。
で、朝にご訪問となりました。朝はそこそこ快適ですね。
by YumYum (2006-03-04 08:19) 

ニライカナイ店主

武田さんへ>
本当にありがとうございます。武田さんにも執筆中にずいぶん励まして
いただきました。読んでくださっている方がいる、っていうことがとても
支えになりました。写真はすべて沖縄のある離島の写真です。
こんな景色の中にいるような読後感がもてるような作品を書けるようになったら
最高ですね。今後、本の紹介もリキ入れていきますので、今後もご愛顧ください!
by ニライカナイ店主 (2006-03-04 10:34) 

ニライカナイ店主

YumYumさんへ>
ありがとうございます!そうそう、こんなこともしていたんですよ(笑)。
ぜひ、感想を聞かせてくださいね。ちょっと甘めですけれど・・。
YumYumさんも機会があったらぜひトライを!最後まで書ききったときの爽快感は格別です。今回のものは、自分自身でもなんだかちょっと自己変化があったような気もします。
でももっとハードボイルドっぽいのも書きたいですね・・・今度は・・。
本当に昨日はブログが重くて、苦労しました。
通常のブックカフェのほうも今後ともよろしくおねがいします。
本を通していろんな話をしていきたいですね!
by ニライカナイ店主 (2006-03-04 10:39) 

はりなたる

おめでとうございます(>_<)
今、見に行ってみて、うれしくて興奮してます(^^)素敵な話だったし、こりゃBEST30に行くだろ〜と思っていたら、やっぱり!だったので、とてもうれしいです☆
私もあの「達成感」はクセになりそうですよ(笑)ニライカナイ店主さんのように素敵な言葉の引き出しを増やすべく、これからも読書を楽しんで続けたいです(^^)
ファン第○号として、これからも遊びにくるのでかわいがってくださいね(笑)
by はりなたる (2006-03-04 13:42) 

歩林

おめでとうございます!!!
私は、あんまり本は読まないほうですがこちらのブログを知ったおかげで
紹介されている本を手に取ることが多くなりました。
また、遊びに来ます!
by 歩林 (2006-03-04 21:01) 

トム

おめでとうございます。
実はこの作品未読でした、ちゃんと読んだ上で一票入れさせていただきます。
by トム (2006-03-05 08:02) 

ニライカナイ店主

はりなたるさんへ>
実は、最初はこうした媒体で私の書くようなタイプのものがとてもみとめられる
とは思いませんでしたし、書きたい気持ちはあっても、迷っていたんです。
でも、あなたが「挑戦する!」と宣言したのがおおきなきっかけになりました。
本当にありがとうございます。そして、途中なんどかコメントをくださったことも
大きな支えになりました。最後まで読んでくださったことが一番うれしかったです。一緒に読んでくれていたお友達にも感謝の気持ちをお伝えください。
by ニライカナイ店主 (2006-03-05 09:42) 

ニライカナイ店主

歩林さんへ>
そういっていただけると、ブログ書き甲斐があるというものです。
私も時々おじゃましていますよ~おいしそうなブログ。
これからもお互い訪ねあいましょう。なかなか重くて扉が開かないんですけれどね・・・(笑)。どうぞ今後も当カフェをよろしくおねがいします。ありがとうございました。
by ニライカナイ店主 (2006-03-05 09:58) 

ニライカナイ店主

ホシさんへ>
ぜひ、ホシさんのご意見も聞いてみたいです。ちょっと怖い気もするけれど(笑)。もし、時間があったら、ぜひ読んでくださるとうれしいです。
今後も、カフェのほうにも遊びに来てくださいね!
by ニライカナイ店主 (2006-03-05 10:05) 

遅ればせながら、おめでとうございます。
私も最近、自分で書いてみたいなと思うことがあり、
少しいたずら書きもしてみましたが、やはり同じような表現が
何度も出てきてしまったり、と難しいと感じることしきりです。
大作を具現化されたニライカナイ店主さんはやはりすごいですね。
本当におめでとうございます^^
by (2006-03-07 01:10) 

ニライカナイ店主

springsnowさんへ>
本当にありがとうございます。書き上げてから時間が少し立ったので、自分で
読み返すとちょっと恥ずかしいし、至らないところばかりなんですが。
他の方のも実は全部拝読したのですが、やはり自分にはない世界を持っている方もいて、これ以上はダメだと思いますが、書き上げたこと自体には満足感を持っています。私は小説になると急にウェットになるので、本当は評論とか、ドキュメンタリーとか、客観的なものを書くほうがあっているのかなと思いますが、ややそれには齢を取りすぎました。小説を書くにしても、ここで本をご紹介するにしても、やはり私はそれこそ性善説の人間になってしまうんです。本当の悪が世の中にあることはわかっていても、それを書いて広めようとは思えない。どこまで、という基準はあるにしても、最後に救いのある、人を信じることができる世の中になればいいなあ、と常に思っています。実社会がどんな恐ろしい冷たい事実のある世界だとしても、「それは変だ」といえるような自分でいたいと思います。長くなりました。また気楽に遊びに来てください。こちらからも行きますね。
by ニライカナイ店主 (2006-03-07 10:54) 

ぷく

初めまして。
はりなたるさんのブログから飛んで来た者です(^^)
恥ずかしながら,普段,余程の事が無いと本を読まない人間なのですが
『十通の手紙』,読み始めたら続きが気になって,止まらなくなって
一気に最後まで読ませていただきました! (仕事中なのに・・・(^^ゞ )

とても素敵なお話でした。『nice!』が押せれば,すべてに押してましたよ(^^)
TOP30入りされた他の方の作品を,まだ読んでいないので
これからじっくり読んでみたくもなりました。
賞が取れるといいですね(^^)b
by ぷく (2006-03-08 15:30) 

ニライカナイ店主

ぷくさんへ>
はじめまして!はりなたるさんのところからいらしてくださる方が多くて・・・
人柄がわかりますね~。全部読んでくださったそうで、ありがとうございました。
「完読カード」贈呈ですね!お褒めの言葉もありがとうございます。
他の方の作品もすばらしいものがあるので、これ以上はいけないだろうな、と冷静に判断しているのですが、ぷくさんのように、読んで「良かった」と行ってくださる方がいると、本当にうれしく、今後の励みになります。ありがとうございます!また気軽に遊びに来てくださいね!
by ニライカナイ店主 (2006-03-08 19:11) 

遅ればせながら、おめでとうございます!!
自分のことのように嬉しいですね。
自分で作品を書くなんて、本当にすばらしい。
今後も、このブログを参考にしてたくさんの本に出合えていけたらと
思っています。
ニライカナイ店主さんの今後のご活躍を期待しております。
by (2006-03-08 20:40) 

ニライカナイ店主

ラパンさんへ>
どうもありがとうございます。なんだか一緒によろこんでいただけて、
本当に幸せです。これからも、通常の本の紹介もしていきますので、
またのんびりカフェで本を開くような気持ちでご来店ください。
本当にありがとうございます。
by ニライカナイ店主 (2006-03-09 01:31) 

かなり遅いですが、昨日になってTOP30の発表を知りました。
読んでいる時は、どうなるんだろうと先がとても気になって
かなりお話の中に入り込んでました。笑
自分がとても感動した作品が上位に選ばれて、私もとても嬉しいです。
素敵なお話でしたもんね!本当におめでとうございます!
by (2006-03-09 20:52) 

ニライカナイ店主

りらさんへ>
お祝いの言葉、嬉しいです・・・ありがとうございます。
全部読んでいただけただけでもうれしいのに・・・至らないところはありましたが、こういう形でみなさんに一緒によろこんでいただけて、感謝です。
今後もときどき遊びに来てくださいね!こちらからも伺います!
・・・確かに、募集時にくらべて今回のPRはささやかですよね・・・。
自分も茶川さんに教えていただいたような次第で(笑)。
by ニライカナイ店主 (2006-03-10 00:18) 

おめでとうございます。
今、プリントアウトしました。ゆっくり読ませて頂きます。
ニカライナさんが、いつも本が身近にあり、迷ったときに本を開き
本に救われたり・・・
本当によく分かります。私にとって同じような存在は『音楽』です。
私も音楽に同じように接してきました。
わたしも、音楽を作る「作曲」をすることで
「作る楽しみ、苦しさ」などはニカライナさんと共感できる部分かな~と思いました。
これからも頑張ってください。応援しています!
by (2006-03-12 13:20) 

玉漣。

こんにちは、ご無沙汰しております。
元、惺の玉漣です。
いつの間に!!受賞おめでとうございます。
作品、今から少しずつ読ませてください(^O^)
そして、ニライカナイ店主さんの今後のさらなるご活躍を期待しております。
と同時に、ニライカナイさんのブックカフェにまた遊びにこさせてくださいww
では。

PS:心機一転、私の方もBlog再開致しました。
とは言っても、まだ、内容はまだ充実していませんが・・・(^_^;)
もしよろしければ、リンクさせて頂いてもかまいませんか?
by 玉漣。 (2006-03-12 13:44) 

ニライカナイ店主

ねこばすさんへ>
読んでくださるんですね~!ありがとうございます。
ねこばすさん、作曲されるんですね。私は、作曲はだめでしたが作詞は昔よくしていました。それがこういう方向に繋がったのかな?と思います。
確かに、流れるようにいく部分もあれば、この一言をどうしよう、と長く立ち止まることもあります。それは、このブログを書いていても思うことです。
今後もごひいきに、またのご来店、お待ちしています。こちらからも伺いますね。
by ニライカナイ店主 (2006-03-12 14:08) 

ニライカナイ店主

惺さん=玉漣さんへ>
ああ、どうしていましたか??今は違うブログで書かれているんですね?
お久しぶりです、ずっと気になっていました。
ぜひ、またブログでお話しましょう。リンク貼ってください。こちらで登録させて
いただきます。またいろいろなことについて、語り合いたいですね!楽しみにしています。
by ニライカナイ店主 (2006-03-12 14:12) 

玉漣

早速、忘れ物!!!
URLをお知らせしていませんでした!!
今日スタートさせたばかりなので、まだまだですが・・・
「雲海の泡沫」というタイトルのhttp://gyoku.269g.net/です。
またお話是非ww
そして、早速リンクを張る作業に取りかかりますw
by 玉漣 (2006-03-12 15:40) 

ニライカナイさん、読みました。
学生時代のとても甘酸っぱい思い出をとても素敵に思い出すことができました。
とても素敵な言葉の使い方に感動しました。
ニライカナイさんの詞に曲がつけられたらいいな~と思いました。
by (2006-03-14 22:59) 

ニライカナイ店主

ねこばすさんへ>
全部読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっと甘かったかな、と思いながらも、等身大の自分の世界を描いた
つもりです。こういうコメントをいただけて、とてもうれしいです。
いつか、コラボしたいですねえ。私はポップス専門になると思いますが、
テーマを決めて、やってみましょうか?
でもねこばすさんの曲を聴く方法がむずかしいですねえ・・・。
by ニライカナイ店主 (2006-03-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。