SSブログ

絵本ではあるが・・・佐野洋子「わたし クリスマスツリー」 [思いきり泣きたいときに]

「わたし クリスマスツリー」 佐野洋子作・絵 講談社 2006年

絵本なのだが、しかも「全国学校図書館協議会選定図書」なのだが。
佐野洋子氏の絵本だから、そうそうたやすく、ほのぼので終わるわけにはいかないらしい。

季節ものを・・・と探しているときに、この絵本と出会ったのだ。
いろんな今までの人生や生き方について、見せ付けられてしまったような気がする。
おそらく、そう感じるのは私だけなのかもしれない。

この本はきっとその年齢ごとに感じ方も受け取るものも違うような気がするのだ。

子供は子供なりに、若者は若者なりに、中年は中年なりに、そして高齢の方でも
きっと何かをそこに感じるに違いない。

絵本は、森の中に一本はえている若いモミの木を主人公として、
森の日々の様子から始まる。
季節を映す美しい彩。
佐野ブルーも健在だが、この絵本は様々な色がめずらしく多様されている。

若いモミの木の願いは、ただひとつ。
「わたしはクリスマスツリーに なるの、きれいな町で。」
「もうすぐだわ、もうすぐなのよ。わたしは きれいな町で
クリスマスツリーに なるの。」

そんな若いモミの木に何が起こるのか、そしてその時、森の住人達はどうするのか。

それは、まるで人間界でも起こりそうな話。

一番年長の木が最後に言う。
「しっかり 土に 根を いれるんだ。」
それは、まるで私たちへの呼びかけのような気持ちになる。

苦い展開の後も、最後まで若いモミの木の本当の気持ちは、実は言葉には表れない。

その気持ちを推し量りながら、いつのまにか自分なら・・と
立ち止まる読者は少なくないはずだ。
それがかならずしもメリーな気分であるとは限らないだろう。

ただ、森の住人たちのような暖かく賢い仲間達が、
誰の人生にもいることを願いたい。

・・・いや、実は目をよく見開いて曇りないまなざしを向ければ、
誰の周りにもこうした仲間達はいるのかもしれないのだけれど。

<Amazon.co.jp へのリンク>
※読みたいけれど図書館で借りたり本屋で探す時間の無い方はご利用ください。

新装版 わたし クリスマスツリ-

新装版 わたし クリスマスツリ-

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/24
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

ニライカナイ店主

はっこうさんへ>
ナイス&ご来店ありがとうございます。
この絵本は、読んだ人の年齢や状況できっと受け取るものが
変化するような気がします。奥深い一冊です。
by ニライカナイ店主 (2007-12-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。