SSブログ

群ようこ恐るべし・・「ぢぞうはみんな知っている」 [肩の力を抜いて読書したいときに]

「ぢぞうはみんな知っている」 群ようこ 新潮文庫 2006年

こんなに笑い転げたのは久しぶりだ。
一方、こんなことまで書いて大丈夫なのか・・・と著者の周辺をふと心配してしまう。

まあ、そんな風にかきっぷりの良いエッセイ集である。

そんな笑いの中にも、一本通っているテーマがある。
一言で言えば、「老い」だ。
老いる、ということについての様々な感慨が語られているものが多い。

人間のそればかりでなく、時にそれは猫であったりするのだが、
そこには人間にも通ずるところがある。

それにしても、まあよくもここまで私生活をあけっぴろげに・・・と
再び心配してしまうのだが、もう何も失うものは既になかったりして、と
考え直してみる。

とにかく、ある年齢を超えた女性ほど肝が据わった生き物はいないのかも
しれない。

まあ、まずは笑いたい方、特に女性の方は共感できる部分もあるかも?しれないので
ご一読を。

<Amazon.co.jp へのリンク>
※読みたいけれど図書館で借りたり本屋で探す時間の無い方はご利用ください。

ぢぞうはみんな知っている (新潮文庫)

ぢぞうはみんな知っている (新潮文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

ニライカナイ店主

はっこうさんへ>
ナイス&ご来店ありがとうございます。
これは久々に大笑いでした。たまには声を出すほど笑うというのも
体にいいものかもしれません。またぜひお立ち寄りくださいね。
by ニライカナイ店主 (2008-03-13 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。