SSブログ

生きていく、何があっても 「スキップ」北村薫 [落ち込んだときに]


「スキップ」 北村薫  1995年8月初版 新潮社

10年前、この本が出版されてすぐ読み始めた時、私は「なんて残酷な話なんだろう」と
ストーリーの設定のむごさに震えた。

この話は、「最初は」17歳の少女の話として始まる。
まだこの本を読んでいない読者のために詳しいことは書けないのだけれど、
主人公の少女の強さ、その周囲の人たちの優しさに支えられながら最後まで読んでいくと、
温かな希望の灯が手のひらに残ったような気持ちになった。
しかし、「スキップ」したものは二度と戻らない。

この作品は著者の「時と人」三部作(スキップ、ターン、リセット)のうち、最初に出版された
ものであり、私はこの作品が個人的には一番印象深い。
それは、二度と戻らないものを無意識のうちに抱えながら、どのように人として生きていくのか
という、実は誰の目の前にもある課題に深く切れ込んだ作品であるからだ。

多分、この本を若くして読んだ人、特に女性は愕然とするかもしれない。
その若さを謳歌していればいるほど、そのショックは強いだろう。
そういう意味を持った物語である。

しかし、10年たった今、再読してみると不思議と前ほどの残酷さを感じなくなっていた。
内容を知っている、ということを抜きにしても、その間の10年が私に与えてきたものが
この本の厳しい状況を受け入れるだけ私を強くしたのだろうか。
そうだとは言い切れないまでも、自分の力ではどうしようもないこと、
受け入れざるを得ないものが山のようにある、ということを身をもって体験してきたことは確かだ。
一方、どんなに後悔したとしても、過去の一日一日は自分の選択の積み重ねでもある。
物語では、それらを普通とは違った形で受け入れなくてはならない状況になった、
というイメージに10年を経て私の中では変化した。
そういう意味で、この本も初めて読む年齢や状況によって、受け取り方が変わるだろう。

いずれにしろ、この本を読むと、「何があっても生きていくしかないんだなあ」と思う。
そして、自分の選んできた人生を受け入れ、どんな状況であれ生き続けていこうとすることが、
最後は自分と周りの大切な人たちを幸せにしていくのだ、と改めて考えさせてくれる。

<Amazon.co.jp へのリンク>
※読みたいけれど図書館で借りたり本屋で探す時間の無い方はご利用ください。

スキップ

スキップ

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 文庫


スキップ

スキップ

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

はりなたる

こんばんは&初めまして。
以前からちょくちょく覗きにきていたのですが、今日は私がちょうど週末に見ていたDVD「スキップ」の原作が紹介されていたので、思わずコメントです(^^)
これ、最初に読んだのは大学生のときで、本当にニライカナイ店主さんの言う通り、大ショックでした。今は彼女のひたむきさやまっすぐさが素直に元気を分けてくれる気がします。何度でも読み返したい、そんな本ですよね(^^)
by はりなたる (2005-12-05 19:59) 

ニライカナイ店主

はりなたるさんへ>
ナイス&コメント&ご来店ありがとうございます。(にぎやかですな)
確かに、ある種類の本というのは、読む時期(年齢と状況)によって
こんなに違うのか、とこのブログをはじめてから思うようになりました。
はりなたるさんのおっしゃるとおり、今はそんな感じで受け取れる自分が
不思議な気もします。
映画化されていたんですね、知りませんでした。
主要登場人物誰がやっていたのか気になるところですね。
またぜひ遊びに来てくださいね。
by ニライカナイ店主 (2005-12-05 21:14) 

はりなたる

こんにちは(^^)
ちょっと補足です(>_<)私のわかりにくい文章で誤解を与えてしまったかと思うのですが、「スキップ」は劇団「キャラメルボックス」が去年に舞台化して公演したんです。つまり映画ではなくて、舞台だったりします。そのDVDを先日買ったのです(^^)
原作にすごく忠実に作られた舞台だったので、違和感が少なくて、でもどっぷりはまれる作品に仕上がっていて、うれしかったです☆ではでは〜。
by はりなたる (2005-12-06 05:14) 

ニライカナイ店主

はりなたるさんへ>
説明ありがとうございました。舞台でやると、迫力、というかあの
ショック感が凄いんでしょうね。キャラメルボックスお好きなんですね!
私は最近全く舞台見てません。昔は四季等のミュージカルをよく
見に行きましたが・・・最後は「ミス・サイゴン」ですからね。
すっかり腰が重くなりました・・・。
by ニライカナイ店主 (2005-12-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。