SSブログ

女性二人集まれば・・・「対岸の彼女」 角田光代 [仕事に悩み考えているときに]


「対岸の彼女」  角田光代 2004年11月初版 文藝春秋

角田氏の作品は「東京ゲストハウス」以来である。
この作家は、多くの人を登場させるのが好きなんだな、と思った。
その多くの登場人物を描くことで、主人公格の二人の女性を浮き上がらせる。
そういう手法は「東京・・・」でも見られたが、この作品のほうがより主人公といえる二人の女性を
しっかり描いていることで好感は持てる。

主人公は二人。

一人で旅行会社を興し、一見自由そうに生きているが思ったように従業員を使えず、
仕事も本業がうまくいっていない30代の女性。
そして、小さな子供が一人いる専業主婦で、仕事をしようとその会社のドアをたたいた
同年齢の女性。
二人はたまたま同じ大学に在学していたこともあり、主婦は夫や義母からイヤミを言われながらも
新しい世界へと足を踏み出すのだが・・・。

読後に思ったこと。
「対岸」とは何か。
対岸、といいながら、実は同じ側にいることを示唆しているのか。
それとも、あくまでも「対岸」なのか。
「対岸」にありながら、まっすぐ向き合っていることをいうのか。
それとも単に全く違う立場の二人のことを示しているだけなのか。

そこをもう少し突っ込んで欲しかった気もするし、主人公の元専業主婦が最後に取る道、
家庭との関係が最後で少し安易に変化していることはやや気になる。

しかし、女性同士を描いたら、なかなかここまで描ける人もそう多くはないだろう。
そういう意味で、中年に差しかかった女性たちの本音を垣間見たい人にはお薦めである。
それに嫌悪感を抱くか、共感を持つか、まったくなんのことかわからないか。
読後感は人それぞれだと思う。

しかし、人は自分の過去を自らにぺったりと貼り付けながら、生きていくしかない。
ただ、それをどう見せるのか、隠すのか、変容させるのかはその人の生き方次第なんだろうと
これを読んで思った。

お子さんがいて、これから仕事を再開しようかと思っている方、
また、仕事をしながら女同士のごたごたで嫌気がさしているかた、
起業をしようと思っている方、そして、人には言いたくない過去を持っている方。
(みんなそうかもしれませんね)

読んでみることで何かが開けることもあるかも・・・しれない。
わりと短時間で読むことができます。
別冊文藝春秋に掲載していたイメージはやや強いですが、それほどアクも強くない。

ちなみに、表紙の色が微妙な色合いで、これは気に入っている。

<Amazon.co.jp へのリンク>
※読みたいけれど図書館で借りたり本屋で探す時間の無い方はご利用ください。

対岸の彼女

対岸の彼女

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/11/09
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 5

福fuku

ちょうど、図書館で借りて読み終わったところです。ずっと読みたいと思っていたのですが、いまひとつでした。どちらの女性にも共感できなかったので…。
同じ日に借りた「間宮兄弟」の兄弟二人ともに自分が重なりすぎたからかもしれません。
by 福fuku (2006-05-19 20:59) 

ニライカナイ店主

かめきちさんへ>
ナイス&ご来店ありがとうございます。
またぜひ遊びにきてくださいね。
by ニライカナイ店主 (2006-05-20 07:51) 

ニライカナイ店主

福fukuさんへ>
コメント&ご来店ありがとうございます!
そうですね・・・ちょっと極端な登場人物の描き方をいつもする作者かな?
と最近は思います。「間宮兄弟」はまだリクエストを図書館にかけても
連絡がないので、読んでから映画を見たいと思っています。
私もかなり本も映画も楽しみにしています。江國香織は人物・心情描写に
かけてはすごいですからね・・・。
by ニライカナイ店主 (2006-05-20 07:54) 

歩林

私がどんな風に感じることが出来るのか、興味あります!
対岸の彼女・・・・。いっぱいいるなあ。
by 歩林 (2006-05-20 09:11) 

ニライカナイ店主

歩林さんへ>
ナイス&ご来店ありがとうございます。
「対岸」=対照的な、という感じではなかったように思いました。
考え方、習慣、譲れないもの・・・そういったところかもしれません。
案外、対岸のように書かれていても、似たものどうしだったりして、という
場合もありますね。もしお読みになったら、感想を聞かせてくださいね。
by ニライカナイ店主 (2006-05-21 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。