SSブログ

2007年ブック・カフェ ニライカナイ開店です [ちょっとだけ、ひと休み]

いつも当カフェにご来店いただいている皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうか気軽に遊びに来てくださいね。

暖かい飲み物を傍らに、様々な本を手にしていただけるよう、居心地の良い場所に
していきたいと思います。

さて・・・。

ふるさとに戻る途中、ふと購入してしまった本が2冊。
「IQパズル 日本地図に挑戦!」と同「世界地図に挑戦!」(青春出版社、2006年)です。

昨年末頃から地図に妙に興味が湧き、「旅に出たくなる地図 世界」(帝国書院、2006年)
など、やや子供向け?とも思いながらもぼーっと眺めるにはちょうどよく、いつも傍らにおいて
位置がわからない地名があると見ることもありました。

帰省途中に買ってしまった本は目立つ誤字があったりとあまり丁寧な作りではないし、
そもそもあまりクイズものに興味があったわけではないのですが、案外日本の地理を
しらない自分に「おいおい」と思いました。
いずれもそれほど難しくなく、これでIQがどうのとは言えないと思うのですが、
住んでいたり、興味のない地域について、こんな風に無関心でいいのかな・・・とも
思いました。

たとえば、小さな湖があるとある県、これはどこでしょう、といわれて180度回転していたから
わかりにくかったとして、それでもその湖の近くには住んでいる人や、その湖に大切な
思い出がある人ならすぐわかるのに、自分にはわからない。

世界地図の面積の問題などは、理屈はわかっていても間違える。
緯度の問題などはよくあるのでわかるが、自分が行ったことがあったり、
興味のあるところ以外になるととたんにあやしくなる。

そういう意味で、クイズの中身とは違うところでいろいろ考えさせられた一面がありました。

さて・・・今年も多くの新しい本との出会い、再会が待っているかと思うと
わくわくしてきます。
氾濫する本の山の中から、縁あって出会う本たち。
ここでご紹介する本はその中の一部、ということになりますが、できるだけこのカフェに
置いておきたい!と思える本がありますように・・・と願っています。

それでは、今年もご来店お待ちしております。

旅に出たくなる地図―世界

旅に出たくなる地図―世界

  • 作者: 帝国書院編集部
  • 出版社/メーカー: 帝国書院
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本


IQパズル世界地図に挑戦!

IQパズル世界地図に挑戦!

  • 作者: 久伊豆好男と頭脳ゲーム研究会
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


IQパズル日本地図に挑戦!

IQパズル日本地図に挑戦!

  • 作者: 久伊豆好男と頭脳ゲーム研究会
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2006/08/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

おはなし村ゆめ

おかえりなさい。
今年も、あししげく通うカフェとして(^^)
よろしくお願いします。
私も、この本、見たいな。けっこう、知らないこと多いですよね。
私、もともと、地図弱いんですけど、このごろ、とっても
興味がでてきたので、こういうのから入るのもいいかなと思いました。
by おはなし村ゆめ (2007-01-10 23:48) 

ニライカナイ店主

ゆめさんへ>
ナイス&ご来店ありがとうございます。今年もご贔屓に・・・。
クイズの本はワンコインでペーパーバック風なので、時間待ちのときにも
使えると思います。「旅に・・・」のほうは、やや大雑把ですが、世界遺産や
名所もかいてあり、海外の地名が本に出てきたときにもちょっと見るのに
案外便利ですよ。世界地図を見ていると想像が広がります。ぼーっと
見るのがポイントです(笑)。
by ニライカナイ店主 (2007-01-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。