SSブログ

いや~おもしろかった 「まんまこと」 畠中恵 [ミステリーを楽しみたいときに]


「まんまこと」 畠中恵 文藝春秋 2007年

いや、おもしろかった。
素直にそう思える一冊だった。

「しゃばけ」シリーズで江戸ものの面白さを書き続けてきている著者だが、
この作品はまた新しくシリーズ化しそうな予感がする。

主人公は江戸時代、神田の代々続く名主高橋家の跡取り息子、麻之助は
いまや22歳の若者なのだが、16歳までは生真面目でまともな評判の良い
青年だったものを、なぜかその後は「お気楽」が枕詞につくほどの、
のん気で遊び好きな若者になってしまった。

悪友の同じく名主の息子、女性にはまめで
人気の清十郎とつるんではいつも「お気楽」に町を流している。
さらに、幼なじみの同心見習いの吉五郎と三人で、なにかと起きるいろいろな
ものごとに首をつっこんでいく。

というのも、昔は奉行所にあげるまでもない小さないさかいは、
その町をしきる名主が自宅の玄関口で関係者を呼んで裁定していたからなのだ。

しかも、この「お気楽」麻之助の父、名主の宗右衛門が腰を痛め、
麻之助が名主代理としていくつかの持ち込まれた揉め事を
裁定しなければならなくなった・・・
という筋書きである。

まずは、江戸時代の言葉がいろいろ出てきておもしろい。
名主の玄関を「げんか」と呼んで、そこで揉め事の裁定をしていたということや、
つまらなく執着することをタイトルにした「こけ未練」など、
江戸の言葉が新鮮で、またそれがそれぞれの短編の中で生きている。

さらに、持ち込まれる様々な揉め事が、人間の心のちょっとしたひっかかりや、
ひがみ、執着、心のひだに関わるものだからこそ、それを見抜き、誰もが納得する
裁定を名主がしなければ後がわるくなる・・・と奮闘し、考える主人公には、
「お気楽」者とは別の顔が見え隠れする。

また、麻之助がなぜ16歳から急に「お気楽」になったのか・・・

それも推測ながら、その心中が最後には分かるように描かれている。
「お気楽」に生きざるを得なかった、そんな道しか己に与えられまい、と
思っていた若者が、名主代理として思わぬ活躍、名裁定をしてしまうところが
スカッとする。

江戸の風習や風物詩もなかなか楽しめる。

ちなみに、本のタイトルにもなっている「まんまこと」とは、
本当のこと、の意である。
さて、麻之助の「まんまこと」はいったいどうしたものやら・・・と
考えながらも、シリーズ化されることを期待したい。

追伸:「しゃばけ」がドラマ化されるらしい。CGも(もちろん)つかってとの事だが、
少々キャスティングの一部が・・・と思っているのは私だけだろうか・・・。
しかし、「しゃばけ」原作にたどりつく人が多くなれば、より楽しい世界を知ることに
なるに違いない。そう考えると悪くはないのだが・・・。
「ガリレオ」も微妙なのでついハラハラしてしまうのである。

<Amazon.co.jp へのリンク>
※読みたいけれど図書館で借りたり本屋で探す時間の無い方はご利用ください。

まんまこと

まんまこと

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04/05
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

『しゃばけ』シリーズは一気に読みました。
で『ちんぷんかん』で少し若旦那の事が心配になりました。
この『まんまこと』も気になってはいるのですが。
若旦那が落ちついたら読みたいなと思ってます。
しゃばけもガリレオも…ですよね。
ドラマにハラハラするのは良く分ります。(笑)
by (2007-11-18 22:42) 

ニライカナイ店主

桜千鳥さんへ>
ナイス&初のご来店ありがとうございます。
「しゃばけ」シリーズは一気読みの方が多いですね。そのほうが集中
してお江戸の雰囲気にどっぷりはまれるのが魅力かもしれません。
私も「ちんぷんかん」でやはり若旦那の行く末が案じられましたが・・・
もう一ひねりありそうな予感です。「まんまこと」、もう少し落ち着いたトーン
なので、ぜひ呼んでみて下さいね。
ちなみに。昨日のテレビ版「しゃばけ」はまあそれなり、ということで。
ただ、本から入った人は物足りなかったかもしれませんね。
「ひとがたながし」のキャスティングも微妙ですが、楽しみでもあります。
by ニライカナイ店主 (2007-11-25 22:21) 

おはなし村ゆめ

お久しぶりです。
おもしろそうですね。これ、読んでみようかな。
一気読みの魅力を体感したいです。
もう、今年も一年が過ぎようとしてますね。
おそろしい早さ・・・・今年もお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。  ゆめ
by おはなし村ゆめ (2007-12-16 22:36) 

ニライカナイ店主

ゆめさんへ>
ご来店&ナイスありがとうございます!ご無沙汰しておりますが・・・
最新記事で絵本を載せましたので、ご一読いただければ幸いです。
by ニライカナイ店主 (2007-12-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。