SSブログ

少女の目から見た影と光 「ゲド戦記Ⅱこわれた腕輪」 [ゲド戦記]


「ゲド戦記Ⅱ こわれた腕輪」
ル=グウィン 清水真砂子訳 1976年12月初版 岩波書店

この作品を読み始めたとき、あれ、1作目の話とはどう続くのだろう、と思った。
ある少女が登場し、その少女の名は奪われる。
そして、その少女は何者かに「喰らわれて」しまう・・・という展開。

この作品では、1作目からしばらく後のアースシーの世界が一人の特別な少女の目から
見た状況としてつむがれていく物語となっている。黒装束、墓所、暗闇・・・。
このあたりから、1作目との関連が読者にはだんだんと予測されてくるだろう。
この少女の心の動きが見事に、丁寧な筆致で表現されている。

この物語は最後にまるで割れた皿が一枚に戻るように1作目から続く流れが
読者にもわかるように構成されている。
さらに、1作目で語られた「本当の名前」の大切さ、「本当に自由であることの重さ」が
少女を通して私達に実感として伝わってくる。

「本当の名前」=ものの本質をしっかりともち続けることの大切さ、
そして自由であるということは実は重荷を背負って生きていくということであるということを、
改めてかみしめて最後の扉を閉じた。

さて、3作目はどのように展開していくのだろう?

まだ若く幼い人たちには、わくわくする冒険の物語として、
少し経験を重ねた方たちにとっては真実あるいは自分の生き方を考える作品となるかもしれない。

<Amazon.co.jp へのリンク>
※読みたいけれど図書館で借りたり本屋で探す時間の無い方はご利用ください。

こわれた腕環―ゲド戦記 2

こわれた腕環―ゲド戦記 2

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: 単行本


ゲド戦記 (2)

ゲド戦記 (2)

  • 作者: 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin, アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ゲド戦記全6冊セット

ゲド戦記全6冊セット

  • 作者: Ursula K. Le Guin, アーシュラ・K・ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/05/28
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

ニライカナイ店主

武田さんへ>
ナイスありがとうございます。多分、ナイス付けてくださったときに
コメント欄が無かったと思うんですが・・・。
最近ソネットブログの不具合のせいか、この記事以降がコメント受付不可に
なっていました。すみませんでした。これに懲りず、またコメントしてくださいね。
by ニライカナイ店主 (2006-01-12 00:21) 

武田のおじさん

そうそう、どこのブログへ行っても、重たいってぼやいていますね。
ほんと、ブロードバンドにしていない頃は、遅いの当たり前でしたけど・・・。
しかし、ダイアル・アップで繋がっている人、コメント1つに死ぬほど遅い思いしてるでしょうね。って ほんと、お気の毒・・・。
by 武田のおじさん (2006-01-12 08:14) 

武田のおじさん

P.S
ちなみに、あの写真、朝日なんです~。
やっぱり、写真だけ見てると、区別つきにくいですよね~!?(笑)
by 武田のおじさん (2006-01-12 08:19) 

ニライカナイ店主

武田さんへ>
大変失礼しました・・・。
実は、うちは逆手にとって、今年の年賀状は夕日を使って朝日風に
手を入れて刷りました(笑)。
それにしても、この重さはなんでしょうね。書き終えて更新するときに
エラーが出ると息が止まりそうになるので、別に記録を残しコピーしています。
by ニライカナイ店主 (2006-01-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。