SSブログ

シュールで可愛い菌たち? 「もやしもん」石川雅之 [エッセイやマンガでリラックスしたいときに]


「もやしもん」 石川雅之 講談社イブニングKC

シュールながら不気味かわいい菌たちに囲まれた独特な世界・・・
細菌モノというか、研究の域をおおきくはみ出した発酵・醸造等々をネタに、
超個性的な農大生及び教授の日々を描いたコミックである。

田舎から出てきた農大生、沢木直保は、
子どもの頃から菌を見ることができる特殊能力をもっている。

酒造蔵元も息子、結城蛍とともに同じ農大に入るのだが、
その菌が見えるという能力を買われて、
発酵や醸造をメインテーマにしている
かなり変わった樹教授の研究室に出入りするようになる。
そこのゼミ生、研究員、先輩たちも強力な個性派ぞろい。
さて、沢木青年の学生生活やいかに・・・

とにかく、細菌や発酵、醸造、細かい能書きが多いのだが、
それらの菌がそれぞれ沢木の目にみえるとおりイラスト化されていて、
たまに怖い菌もいるものの、可愛げがあり、ついつい読み込んでしまう。
また、酒やめずらしい発酵食物の話など、コアな話題も満載である。

なかなか細かい説明が多いので
時として「うーむ」と眉を寄せて読み込むことにもなるのだが、
特にお酒に興味のある向きにはそうだったのか・・・と
開眼する部分もある。

「かもすぞ~」と飛び回る菌たちを「かわいいかも・・」と思い始めたら
もう「もやしもん」ワールドのとりこである。

もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)

もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック


もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2)

もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: コミック


もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3)

もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/05/23
  • メディア: コミック


もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)

もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: コミック


もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5)

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: コミック


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

なんだこれは~(笑)
はまってしまいそうです・・ね(笑)
最近、シュールな漫画を読んでないから楽しみです。
まずは吉田戦車をひっぱりだそう!
by (2007-08-27 13:37) 

ニライカナイ店主

ねこばすさんへ>
ナイス&ご来店ありがとうございます!
本当にシュールな世界ですが、徐々に世界を醸し出して現在も
繁殖中?です。ただし書きがおおくてやや疲れますが・・・
菌のかわいさにだまされてつい読んでしまいます。

ホシさんへ>
ナイス&ご来店ありがとうございます。
最近脚光を浴びているので有名になってきましたが、
最初友人から借りて読んだときには「むむむ・・・」と悩んでしまいました。
生物系が実は好きな私はどこまで本当か??と考えながらよむ楽しみ
もあります。
by ニライカナイ店主 (2007-09-19 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。